ガルバリウム鋼板は、外壁や屋根の工事などで使用される人気が高い建材の1つです。
近年では、住宅や店舗、工場などの多くの場面で使用されています。
鋼板の中でも特に「総合力」が高い素材です。
ガルバリウムの特徴としましては、
・サビにくい
・耐久性に優れている
・熱反射性に優れている
・メンテナンスの手間が少ない
というものがあります。
ガルバリウム鋼板の耐久年数は、一般的に25年以上と言われています。また、メンテナンスをしっかりと行えば、さらに長持ちさせることが可能です。
一般的なサイディングのメンテナンスは、7~8年で必要となります。
ただ、優れた素材のガルバリウムですが、デメリットもあります。
施工費用が高くなる傾向にあるということです。
しかし、後々のメンテナンスの手間や費用を考えるとデメリットともいえないかな?と思いますが。
また、 ガルバリウム鋼板は、密閉性の高い構造になっているため、水が入り込みにくい構造をしています。
その為、積雪量の多い地域でよく使われ、事実、東北や北海道では半分以上の戸建てがガルバリウム鋼板屋根を採用しています。
ガルバリウム鋼板外壁は、各社からさまざまなデザイン(模様)のものが販売されています。
例えば…
金属の印象が強い「スパン柄」
ミストブラウン マットカラー
画像出典:ニチハ株式会社
つなぎ目が目立ちにくい「積石柄」
SWベルクチャコールF
画像出典:旭トステム外装株式会社
伝統的な雰囲気「レンガ調」
煉石柄Ⅲ
煉石ロームブラウン
画像出典:ケイミュー株式会社
より自然に「木目調」
銘木柄Ⅱ
銘木オーカー
画像出典:ケイミュー株式会社
その他にも色々な柄がありますので、気に入るものが見つかると思います!また、色のバリエーションも昔に比べ豊富になっています♪
選ぶのに時間がかかりそうですね(笑)
もし、外壁や屋根の修理などお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。