庭づくりの大改造:七尾市中能登町エクステリア改修工事
お客様より、家裏をきれいにして欲しいとのご依頼があり作業いたしました。
隣り合っているお宅共同でのご依頼でした!
ご友人という事もあり、気軽に行き来できるよう、またお子様も遊べるように芝生を敷きたいとのご要望でした。
家の裏には、石や瓦礫などが散乱し、家を建てる際に伐採した大きな樹の切り株がありました。
土地が傾斜し段差もあり、水はけが悪く水が溜まりやすくなっていました。
小さなお子様もそこで遊んでいたというので、とてもびっくりしました!
土地が傾斜になっており、水が流れてくるため、排水パイプは設置されていたようですが、古いため途中で破れ水漏れしておりました。
新しく排水路を設置しました。
まず、瓦礫など危険なものを取り除きました!
地中からゴミなどもいっぱい出てきました。昔は雑木林だったそうなので、ポイ捨てが多かったのでしょう。
土地が傾斜しているため、盛り土を行いました。
大きな樹の切り株は、撤去できないため、アクセントとして活用するために周りや根を綺麗にしました。
隣接する土地との境界線が曖昧だったため、塀で境界を作りました。
盛り土もしているので、土が流れ出で再度傾斜になってしまうことを防ぎます。
また、立地的に水が流れてくることは防げないため、塀で囲った中に水が溜まらないよう、土も流れ出ないよう細工し、お隣さんにも迷惑をかけないよう排水パイプと排水路を設置しました。
こちらも傾斜しているため、盛り土を行いました!
芝生を敷いていきます。
この機会に、家裏すぐにあった樹も移動しました。
広い裏庭のアクセントとなりましたね!
さて、切り株があるお庭の方はというと・・・
切り株を綺麗に削り、腰掛テーブルの様にしました!
レンガも放射状に広がってちょっとしたオブジェになってますね!
家と庭との間は段差があるので、階段も設置し、行き来しやすくなりました。
ちなみに、昔の雨水を貯めておく貯水桶の跡もありましたが、汲み上げ式の井戸ではない為、今後使用する事もないので、綺麗に埋めなおししました!